受験生の皆様へ

受験生の皆様へ

早稲田大学、機械科学・航空学科は、2007年4月に行なわれた理工学部の再編に伴い、旧機械工学科から再編された新しい学科です。機械科学・航空学科の所属している基幹理工学部は基礎を重視しており、特に入試のときには学科を選択せず、学系のみを選択して受験する学系別入試を採用しています。1年生から2年生に進級するときに、希望の学科を選択するシステムになっています。学科の詳しい説明は学科紹介をご覧になって下さい。

135

学科紹介

教育課程

基幹理工学部は入学した一年次には、共通科目を勉強します。二年次には志望調査に基づいて学科振分されます。さらに、四年次には卒業論文に着手します。 機械科学・航空学科の卒業までの流れはこちらから。

入試案内

機械科学・航空学科に入るためには、早稲田大学基幹理工学部に入学する必要があります。学部の入試概要については、大学のホームページ(早稲田大学 学部入試概要)をご覧になって下さい。

早稲田大学 学部入試概要

教育課程と卒業までの流れ

基幹理工学部に入学した一年次には、語学、数学、物理学等、学部共通基礎科目を修得します。一年次の最後には、志望調査に基づいて学科振り分けが行なわれます。学科振り分けで、二年次に機械科学・航空学科に進学した学生は、基幹4力学を中心とした学習を行ない、基礎学力を徹底的に習得します。三年次より、専門科目を中心とした教育が行なわれます。四年次には、卒業論文研究が中心となります。詳しくはカリキュラムはをご覧になって下さい。

カリキュラム

年間スケジュール

基幹理工学部の一年次の年間スケジュールから、いくつかの催しを紹介しています。奮ってご参加ください。

年間スケジュール

研究室紹介

機械科学・航空学科ではさまざまな分野における研究室(ゼミ)があります。

研究室一覧

卒業後の進路

機械科学・航空学科を卒業したあと、多くの学生が大学院(基幹理工学研究科機械科学専攻)に進学します。また、卒業生は、様々な分野の企業、研究所に就職し、社会で活躍しています。本学科を卒業した後の就職情報ならびに大学院進学などの情報は卒業後の進路から。

卒業後の進路

お問い合わせ

機械科学・航空学科へのアクセスおよびお問い合わせはアクセス・お問い合わせから。

アクセス・お問い合わせ