早稲田大学、機械科学・航空宇宙学科は、2007年4月に行なわれた理工学部の再編に伴い、旧機械工学科から再編された新しい学科です。機械科学・航空宇宙学科の所属している基幹理工学部は基礎を重視しており、特に入試のときには学科を選択せず、学系のみを選択して受験する学系別入試を採用しています。1年生から2年生に進級するときに、希望の学科を選択するシステムになっています。学系別入試についてはこちらを御覧下さい。
2025年度から基幹理工学部の学系が再編され、当学科が所属する学系2が新たにスタートします。詳しくはこちらを御覧下さい。
機械科学・航空宇宙学科に進学するためには、早稲田大学理工学術院基幹理工学部にある学系Ⅱに入学する必要があります。学部の入試概要については、大学のホームページ(早稲田大学 学部入試概要)をご覧になって下さい。
早稲田大学が独自に設置している、めざせ!都の西北奨学金などの学内奨学金はおよそ100種類あります。そのすべてが返済不要の給付奨学金で、学外奨学金(日本学生支援機構や民間団体等)との併用が可能となっています。奨学金のうち(貸与)は卒業後返還する奨学金、(給付)は返還の必要がない奨学金です。学内奨学金は100%が給付の奨学金で、全国の大学でもトップクラスの給付人数実績、給付金額実績を誇っています。機械科学・航空宇宙学科/総合機械工学科の学生を対象とした「オリーブ・佐々木洋子奨学金」もあります。各奨学金の詳細は、所属研究科・学部事務所にて配布している奨学金情報誌「challenge」をご確認ください。出願方法・審査基準・選考~採用スケジュール等が掲載されています。
基幹理工学部の新入生としてのスタートラインである入学式を行います。本学の学生としての学生生活は、エンジニアといった社会人への道のりはここから始まります。
オープンキャンパスを行います。普段の大学の教育(授業・実習)に用いられている設備を一般公開しています。大学の授業・実習の雰囲気を身近に感じることができるでしょう。基幹理工学部、理系に興味があるならば友達、家族を誘い合って気軽にご参加ください。
理工学術院(基幹理工学部、先進理工学部、創造理工学部)による文化祭『理工展』を西早稲田キャンパスにて行います。学科、研究室、サークルなどの催しが毎年多く行われています。また、例年同じ日に早稲田キャンパスでは『早稲田祭』が行われます。
基幹理工学部新入生の各学科への志望調査に基づいて学科振り分けを実施します。新入生は、機械科学・航空宇宙学科をはじめ基幹理工学部の各学科へ進学します。2年次には各学科の専門科目の授業が行われ、より専門性の高い知識を得ることができるでしょう。
機械科学・航空宇宙学科に配属された学生のオリエンテーションを行います。オリエンテーション中は学科説明会、教員との懇談会を行い、機械科学・航空宇宙学科の仲間と時間をすごして、学科の雰囲気を体感することができます。特に懇談会では、機械科学・航空宇宙学科の教員の授業とは違った一面を垣間見ることができるでしょう。